御師の里 蓑毛で   (徒然なる いもこじ日記) 

アクセスカウンタ

zoom RSS みのげ里山自然村の収穫祭  10月30日

<<   作成日時 : 2016/11/22 11:18   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

自然村の稲刈りは、生憎の雨(かなり土砂降り)で残念でしたが、そこで取れたお米や野菜を使っての収穫祭です。

メインの餅つき
画像


先ずはカマドの火おこし
画像


釜は2つ  釜炊きごはんや豚汁用に
画像


こちらは いもこじ  ブログのタイトルと同じ。 里芋を容器に入れ板で掻き混ぜる。掻き混ぜられた芋は互いにこすれあって綺麗になる。これを人生にたとえたのが タイトルの いもこじ日記  人生もみくちゃに揉まれたりすることにより一皮むけ、より成熟しできることかな???  
画像


里芋の皮むき これが結構大変  任せなさい!!
画像


お楽しみのご飯タイム
画像


おこげ付きの 釜炊きごはん
画像


御飯と豚汁  付け合わせは 漬物とフリカケ  御飯が進む、豚汁が美味しいー
画像


もー満腹  美味しかったー  が、この後餅つきがあるって   どーしよー満腹だよ
画像


お腹を少し空かせるための運動  ハンモック運動
画像


危なくないの
画像


さー 餅つきの始まり
画像


子供用の杵もあるよ
画像


ぼくもわたしも大賑わい
画像


画像


餅は、きな粉・すりごま・大根おろし・アンコの4種類  あっ 醤油のみもあった
画像


満腹だったお腹にすいすい入る   後のことは知らないよ
画像


収穫した野菜は お持ち帰り
画像



大勢の参加で楽しくお腹いっぱいの一日でした。

来月は 12月4日 午後1時集合で 野菜の収穫とライトアップのイベントに参加します。お楽しみに









テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
みのげ里山自然村の収穫祭  10月30日 御師の里 蓑毛で   (徒然なる いもこじ日記) /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる