アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
御師の里 蓑毛で   (徒然なる いもこじ日記) 
ブログ紹介
江戸時代から昭和の初めまで、大山参詣の人たちで栄えた蓑毛、今はその面影も薄くなり高齢化と過疎化が始まっている。

ここに生まれた者として、もっと蓑毛の魅力を広くアピールしたいと思いつつ、自分の趣味を含めて徒然に、思うが儘に・・・・・。

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
ブログに訪れて頂き大変ありがとうございます。 私の事情で、このブログを閉じたいと思います。
いろいろな方々にブログを見ていただき、それを励みに頑張ってきましたが、ここでこのブログを閉じることとしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/04 21:54
みのげ里山自然村の収穫祭  10月30日
みのげ里山自然村の収穫祭  10月30日 自然村の稲刈りは、生憎の雨(かなり土砂降り)で残念でしたが、そこで取れたお米や野菜を使っての収穫祭です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/11/22 11:18
秦野盆地の雲海と富士山
秦野盆地の雲海と富士山 ブログをちょっとお休みしていましたが、再開します。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/11/22 10:48
近場の山登り  金時山・矢倉岳
近場の山登り  金時山・矢倉岳 遠くの山に行けないときは近場の山に行く。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/10/12 22:39
硫黄岳 2
硫黄岳 2 草木の生えない急斜面 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/10/08 19:36
八ヶ岳 硫黄岳に登る
八ヶ岳 硫黄岳に登る 9月24日に硫黄岳に登りました。7月の赤岳・横岳に続いての八ヶ岳  八ッに魅了されています。 日頃の足腰の衰え防止と、新たなる山への挑戦券の獲得のためです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/10/08 19:35
第7回「お月見の会」が盛大にできました
第7回「お月見の会」が盛大にできました 今年で7回目となる 蓑毛緑水庵での「お月見の会」が ワインバーの翌日 18日に開催しました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/10/07 22:27
満月・宮酒・ワインバー  蓑毛初登場
満月・宮酒・ワインバー  蓑毛初登場 9月の中秋の名月の17日に、ご当地初登場のワインバーが緑水庵で開催されました。 なにせ初めてのことであり、ここに来るお客さんがいるかどうかドキドキでした。 16時に開催でしたが、早い人は少し前からのタクシー乗り付けでご来場、幸先よろしいと思いいったん帰宅。 30分位過ぎて再度緑水庵に、あれ、人が増えていない・・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/10/07 20:26
蓑毛 緑水庵からのお知らせ 2件
蓑毛 緑水庵からのお知らせ 2件 9月17日に「満月・宮酒・ワインバー」を開催します。 午後4時からです。 初めての試み、沢山の人が来てくれると嬉しいです。 IWAO(山口岩男)さんのライブが決定しました。・・・・凄い ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/09/14 11:13
燕岳 白砂と奇岩の山 夜明けから
燕岳 白砂と奇岩の山 夜明けから モルゲンロートっぽいの山荘と燕岳 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/09/08 14:18
燕岳 Part2
 燕岳 Part2 台風一過の好天に恵まれた燕岳。ずっと前からの憧れの山でしたが、雑魚寝が嫌で山小屋泊ができなく登る機会がなかったが、7月の白馬岳での山小屋泊を経験してからの今回2度めの山小屋泊の山行。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/09/05 21:04
北アルプス三大急登を登って燕岳に
北アルプス三大急登を登って燕岳に 台風一過の9月1〜2日にかけて、長い間の念願だった燕岳に登りました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/09/04 00:53
箱根 飛龍の滝
箱根 飛龍の滝 箱根の旧街道を登っていたら「飛龍の滝自然探勝歩道」の看板が飛び込んできた。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/08/30 20:28
「みのげ里山自然村」の8月イベント
「みのげ里山自然村」の8月イベント 8月13日に 「みのげ里山自然村」のイベント   田や畑の管理と流しソーメンを行いました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/08/19 12:32
山の日 「そうだ大山に行こう」に参加
山の日 「そうだ大山に行こう」に参加 掲載遅くなりました。 8月11日の山の日に今年で3回目となる「そうだ大山に行こう」を、市と共同で開催しました。 当初100人の参加者を予定していましたが、結局30数名の参加とスタッフで総勢50人で大山に登りました。 前日の雨で、山ビルと湿気の嫌な予感がしましたが、予感的中  山ビル沢山。 湿気むんむん。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/08/19 11:20
久しぶりの清里  変わっていましたー
久しぶりの清里  変わっていましたー 某所の視察研修で清里方面に行ってきました。 最近は通過はするけれどじっくり時間を取っての見学は無かったので何があるのか楽しみで… ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/08/19 10:37
新花の百名山  三ツ峠山
新花の百名山  三ツ峠山 レンゲショウマという花を知らなかった。ヤマレコの三ツ峠山のレポートを読んでいたらこの花を見つけた。 何回か登った山ですが、このような花があったとは。 金峰山に登る予定を立てていたが、天気が良くならず曇りと雨、霧の予報ばかり。 安全安心登山を心掛けているので、金峰山を断念し三ツ峠山に登ることに。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/08/10 11:15
箱根大涌谷解禁
箱根大涌谷解禁 26日に小規模噴火で立ち入りできなかった大涌谷が解禁されました。 谷周辺はまだ立ち入ることができませんが、すぐ近くで状況が見られます。 ロープウェイも谷の上空を噴煙の中通っています。これってすごいと思います。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/07/30 07:47
8月11日は山の日   蓑毛のイベントが秦野市と協働で!!
8月11日は山の日   蓑毛のイベントが秦野市と協働で!! 今年初めて 「山の日」 8月11日が祝日となりました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/07/24 23:22
白馬岳  Part3
白馬岳  Part3 大分上がってきました ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/07/24 00:21

続きを見る

トップへ

月別リンク

御師の里 蓑毛で   (徒然なる いもこじ日記) /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる