御師の里 蓑毛で   (徒然なる いもこじ日記)

zoom RSS 近場の山登り  金時山・矢倉岳

<<   作成日時 : 2016/10/12 22:39   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

遠くの山に行けないときは近場の山に行く。

10月に入り 金時山と矢倉岳に登りました。

共に1時間30分位で登れる山ですが、侮ると酷いことになります。

くれぐれもご用心を・・・

10月2日 蓑毛の棚田で婚活の稲刈りがあり、それが終わって急きょ登ることに。
     金時山  天気はあまりよくない、お昼頃の出発で、序盤は結構な速さで登る。

金時神社12時37分

金太郎の宿り石  順調

金時神社分岐   山頂まで20分 頑張れ、と言いたいところですが何度来てもこの時間で登れない。
            ヤマレコで調べたら40分と記載が、何とかしてほしいねー

この分岐まではすこぶる順調。一休みして歩き始めると急にあくびが出始める。息切れもひどくなる。

何か体に変調が、ここからは少し歩いては休み、また少し歩いては休み、20分どころか40分でもどうかなという時間がかかってしまった。

山頂 14時08分  案内標識の時間は信用しない。ヤマレコの時間では登り始めから1時間50分とある。
1時間30分で山頂についたのでアクシデントはありましたが、おおむね順調に来ました。

山頂では富士山がまたしても見えない。  また挑戦しろと言っているかのよう。

ビールを飲んで体の不調を回復させ、いざ下山。 順調におりました。
金時神社にて

登りは少し金時山を侮っていたようで、少し荷物を重くしトレーニングのつもりで速いピッチで登ったのが途中でバテバテになったのだと思う。

金時を甘く見てはいけない、金時だけでなく山を甘く見てはいけないという教えを頂いたような感じの登山でした。

感謝感謝

10月6日午後から矢倉岳に  ここの山は2回目
何の花か不明ですが沢山咲いていた

足柄峠近くの道路脇から 約1時間で山頂に
大涌谷の噴煙が良く見えます

今日も富士山は見えず  箱根の山並み

足柄平野と相模湾

更に噴煙アップ

愛鷹山方面  ここも登りたい

空が綺麗

ススキも綺麗  ススキ越しの金時

帰り道からの矢倉岳

今日は気を付けて歩いたので順調。 往復2時間弱の山旅、1時間で登れるのかと思うくらいの山でしたが、登れてしまったんです。(ヤマレコ、登り1時間10分、下り1時間)

午後2時頃からの登りはじめなので人が少ないかと思いましたが、平日でも結構人に会いました。
さすが帰りは誰にも合いませんでしたが。

前回登った時より楽に登れたような気がしましたが、気のゆるみは禁物。

どこの山でも山は山、慎重に気を入れて挑みましょう。

山頂での達成感と周りの景色、最高ですね。あーーーやめられない。

ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

近場の山登り  金時山・矢倉岳 御師の里 蓑毛で   (徒然なる いもこじ日記) /BIGLOBEウェブリブログ